ページ

2014-04-26

心から食べ物を大切に頂くということを基本に暮す。

人間は記憶の生き物であるとつくずく思う。定年でひと仕事を終え、今また農の仕事をしながら思うのは、これまでの人生での中で、あらゆる意味で、もっとも余裕のある季節を迎えているからなのか、あるいはまた単に歳を重ねたということなのかもしれないが、過去のいろんな出来事が思い浮かぶ。

様々な出来事や、あらゆる苦楽を、いい意味で振り返り、思い浮かべることができるということは、幸せなことではないかという気が、私はする。前進するための振り返り。

ヒトは膨大な経験をしているはずであるが、そのことごとのほとんどは、ありがたいことに、忘却の彼方に置き去りにされ、都合のいいことや、どうしても忘れられない、思いだしたくもないようなつらい経験も、しっかりと心の片隅に残っていても、脳は都合の悪いことはなかなか思いださない。

私にしてもそうである。戦前戦中のつらい記憶なんかを、胸にしまわれたまま多くの方が、他界してゆくのは、おそらくそういうことが、言えるのではないかと、個人的に思う。

我が国の歴史始まって以来という、物質的に豊かな時代の大部分を庶民としても享受し、個人的に私が思うのは、こうやってのーてんきにブログが書けるということひとつとっても、真にもって幸運、幸福な時代に生まれてきたのだということを、過去のたいへんな時代にしか生きられなかった人たちのことを知るにつけ、私は天を仰いで感謝する。

だからこそ、いつ何時どのような時代がやってくるのかは、まったく予期できないのであるから、いくらのーてんき、であるとはいえども、おたおたうろうろを、最小限に食い止めるための生き方を、普段から心の片隅に置いておかないと、たいへんなことになるのではないかと危惧する。

来年は戦後70年の節目ということだが、落ち着いた暮らしをようやくにして手に入れて、私ごときの頭で、戦前戦中戦後の食い物がない時代の庶民の困窮の時代の新聞記事なんかをじっくりと読むと、生き物として、ヒトを狂わす飢餓の経験はけっしてしたくはないと思うはずだ。

その日の食べ物がある、ということへの心からの感謝の念さえあれば、ヒトはそうは道を踏みはずすような人生は送らないのではないかという気が私はする。そういう意味で、最初に出会う大人のしつけ、愛情、人肌のぬくもり、つまり親が、子供に与える影響の大きさは量り知れない。

セルバンテスは言っている、最大の調味料は空腹だと。経済を回すというシステムのために、大量のまだ食べられるものが、廃棄されるという現実には、どうしても私は同調できない。使い切る、無駄にせず、大切に食べきる。命の循環が大切にされる社会にこそ私は住みたい。

原発、電気垂れ流し無責任社会なんか、まっぴらごめんである。自動販売機がなく、コンビニがなく、夜が少々暗くなったって、私はかまわない。いったいぜんたい、誰がこんなにも不安を抱えた社会を作ろうとしているのか、老人というにはまだ早き私は、いまだ血が上る。

人間も契約、売り買いするような時代のおぞましさ、はるかに縄文時代の方が健全ではないか。あらゆる人間意識分断社会は、川の流れには程遠い。

ゆき過ぎたハイテク文明生活さようなら、こんにちは地に足のついた、命の見える生活。

衣食住、あらゆることに感謝の念を思いいたる生活を心懸ける。そうするといろんな循環がうまくゆくようになるのではないかと考え、私自身実践につとめている。そうすると無駄がなくなり、生活がシンプルになり、余裕が生まれてきたように思うのだ。

もうあとひと月もすれば、初めて植えた玉ねぎを収穫することになるのだが、消費する生活から、何でもいいから、作りだす生活へのパラダイムシフトを自分から始めようと思う。その折々もまた、ブログで書きつづる暮らし。流れ流れよどまない五十鈴川だより、でありたい。

こないだ畑で働いていたら、ズボンのお尻が破れた。母につくろってもらうことにし洗濯して母に頼んだら、母曰く、手が動く限りつくろってあげるから持っておいでと言ってくれた。かくありたい、このような年寄りになりたい。


つくずく私は最近反省する。身体と意識がはっきりしている間は、限界を設けず働きたいという気になってきた。動けるということが、ヒトとして最も重要なことなのだということが、沁みてきたのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿