ページ

2012-11-17

無理して買っておいてよかったドストエフスキー全集

時間は最も貴重な資源読める季節がめぐってきました

3年前、ブログを始めたころ、私は右手でようやっとキィを打つことしかできなかったのだが、気がつくと随分と両手で打てるようになっている自分がいる。自分でも驚くほどにキィが早く打てるようになってきた。緩やかに人間は変化する。

 

妻には毎回けっこう長く書いているのが、不思議に思えるらしいのだが、おおよその文字数が決まってきつつあるように思える。何度も書いているが、書くのも読むのも私自身はそんなに早くはない、と思っている。他の方のことは知らないので、比較のしようもないのだが。

しかし、読むことに関しても、書くことに関しても、3年前に比べれば格段に早くなっているのを自分でも最近感じるようになってきた。やはり何かが、おそらく意識(脳内シナプス)が以前より余裕ができてきて、集中力がまし、好循環が持続し、一日の過ごし方のスタイルが安定しているからなのではないかと思う。

 

還暦になっても、人間の身体と心は、意識の持ち方で微妙に変化することを感じながらブログを書いているのだが、変化している自分を感じられなくなったら、ブログを書く元気のようなものは、おそらく失われるのではないかという気がする。がしかし、今はそんなことを考えても仕方がないほどに、元気な自分生きられるということは、幸せなことだ。

 

現代社会の中で、おおよその人にとって、働くこと以外に、本を読んだり、自由な文章を書いたりする時間を持つということは、そういうことが好きな人はともかく、やはりなかなかに難しいから、そこのところをどのように生きるかということが、大切な思案のしどころではないかという気がする。厄介な自分と向き合うのは、大切なことだ。

 

若いころ、(10代の終わり)生きる糧を得るのに精いっぱいのフリーター、あたふた生活の中、初めて見つけた演劇学校の面々があまりにも私の知らない本を読んでいるので、びっくりし、随分と背伸びし、難解な本を、意味もわからず随分と乏しいお小遣いの中から買った本が、今も私の書棚にある。

 

何故か、ドストエフスキーの全集を買っている。遅くはない、本はそこで静かにひもとかれるのを待っている。本を読むのに必要なのは、読む意識と時間だけである。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿