ページ

2017-03-24

四月からシェイクスピアの輪読、群読ワークショップを始めます。

        【4月からスタート・ヒダカトモフミのW・シェイクスピア輪読ワークショップ】
あいにく曇り空だが昨日運動公園で咲き始めたモクレン

  W・シェイクスピアの魅惑的作品群の言葉を、ヒダカトモフミと一緒に声に出してみませんか。

【内容】   ➊  シェイクスピアの全作品(37作品・小田島雄志訳・白水社版)を順次声に出して参           加者で輪読します。
           テキストは【ロミオとジュリエット】から始めます。初回は本がなくても大丈夫です、可           能ならご持参ください。

        ➊  第一回は4月9           日・第二回は4月23日、いずれも日曜日の午前中、9基から12時までです。

        ➊  定員は毎回10名程度、その都度フリーでどなたでも参加できます。

        ➊  基本的に月に二回、日曜います日の午前中に天神山文化プラザで行います 。
           (教室が取れ次第、私の個人ブログ、五十鈴川だよりに日にちをアップします)

        ➊  参加費は毎回1000 円です。

【設立趣意】 現在私は65歳ですが、61歳の時にシェイクスピア遊声塾を立ち上げ、早4年が経ちま         した。設立した時、30年シェイクスピアを声に出して読むことから遠ざかっていた私で         すが、昨年あたりから随分と胎から声が出るようになってきた自分を感じています。そし         て改めてシェイクスピア作品の素晴らしさを体感しています。

         そして、年齢と共にシェイクスピア作品を声に出して読めることの幸福感が深まってい         ます。それは遊声塾生との声出しを毎週欠かさず続けてきたからなのだと気づきまし          た。そこでふっと思いつきました。時間よ止まれ、仲間を募ろう、もっと気楽にだれでも          参加しやすく、フリーに声を出しあい、意味もなく翻訳日本語による愉しい群読・輪読が         できないかと。

         我々の人生時間は有限です。恥をかいて、ともに声を出しあえる仲間を求めます。気          楽にご参加くださいますように。

今日の五十鈴川だよりは、4月から始めることにした、W・シェイクスピア群読・輪読ワークショップの要綱です。関心のある方は是非ご参加をお持ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿