ページ

2016-03-13

【シェイクスピアと私】という題で、お話をする日の朝に思う。

今日は塾生のY氏に依頼され【シェイクスピアと私】いう題で、とあるところでお話をすることになっている。

私は学者ではないので高尚なお話はできないが、一人の勝手なシェイクスピアファンとしてのトークならできるのではないかと思うので引き受けました。

昨日からどんなことを話そうかとぼんやりと考えていましたが、床について闇の中であれやこれや考えているうちに眠ってしまいましたが、夜中目覚めたのでまたもや、闇の中で考えているうちに何とか少し頭の中で少し整理できました。

要は、普段から自分が生きている今現在の現実の中で思うことが、シェイクスピア作品にはきちんと言葉で示されているので 、そのことと、私がいかに勝手にシェイクスピアに惚れたかということなどを話せればと。
4月2日に向けて稽古する塾生と私

なんせシェイクスピア作品は37本の膨大な数です。そのうちのほとんどははシェイクスピアシアター時代によみました。

一度であれ20代で全作品を読めたことはつくづく幸運であったと思う。

シェイクスピア遊声塾を立ち上げたことで、30年ぶりに再び現在、私は日本語の翻訳でこれまであまり読んだことがなかった、シェイクスピア作品を読める在り難き醍醐味を、体で味わっている。

これまであまり読んだことがない作品に、素晴らしい作品があることを再び発見しているのだ。

おそらく塾を立ち上げなかったら、再び読むことはなかったかもしれないと思うと、やはり何かが再び私をシェイクスピアの世界にいざなってくれたことに感謝するしかない。

私は最近確信している、これからの人生、家族と、健康に動くからだと 少々の食べ物と、共にシェイクスピアを声に出せる仲間がいれば、相当に愉しい充実人生になると。

生きてゆくことは、ある日突然この世に気づかないうちに存在し、ある日忽然と気づかないうちに(まだ生きているのでわかりませんが)存在しなくなってゆくということであると。

W・シェイクスピアは、その間、まさに奇蹟のようにたゆたう、かくもはかなくも 愛すべき(時に悪魔にもなりうる)不条理な存在が人間という器であるという認識を持った偉大なる劇詩人である。

まあ、そのようなことを私はシェイクスピア作品から感じながら、その比類なき言葉世界にすがりつつ悦楽的言葉遊び世界の住人となって、この3年お金もいらず声の出るわが体と向かいあっている。

いつかはが声が出せなくなる日がやってきます。呼吸を楽しむかのように声が出せる今をこそ、無心に遊びたいのだ。

還暦を過ぎ、あらゆる責任からようやくにして解放されつつある今、これからの人生時間こそが黄金期ではないかと、私はこの3年間声を出し続けてみて感じ始めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿