ページ

2015-03-14

さようならアベノミクス、こんにちは私の身体。

昨夜初めて今まで使用したことがない天神山の教室で3人の塾生と、定例ではない予定外のレッスンをしました。

かくも現代人は忙しさのフル回転を生きてゆかざるを得ないのだということを、いつも私は思い知らされています。だから毎週水曜日に 来られない塾生のために、しかし、きちんと月謝を払ってくださる方のために、そのほかの日に個人レッスンをすることにしました。

基本は水曜日の夜なのですが、塾生の都合に合わせほかの日にレッスンをすることに決めましたのです。(隙間の時間を見つけて、塾生と相対し現在の自分の声を出し切る)

昨夜は、6時半から8時まで二人の 塾生のレッスン。8時から9時半まで個人でのレッスンをしました。

これが思いのほかいいということを、昨夜認識しました。みんなそろってのレッスンは水曜日にして、あとは各人の都合に合わせる。

それに合わせて、なるべく事前に教室を抑える。うーん、やはり人間は考える葦であると、私自身考えるのです。

とにもかくにも、たった一つの体で18歳から何とか生きてきた(来られた)経験というか知恵のようなものが、追いつめられると私の場合は、いいほうに活性化する癖のようなものが、何とか今もかろうじてある、そこが救いです。

解雇されても、そこをいい方向に考えほかに道はないのかと思考する。そのことをあきらめず勇気をもってまずはやってみる。

やってだめでも、それはそれで構わない。それくらいの覚悟をこれまで何度も経験してきたことの、過去がやはり無駄ではなく、今の私を支えてくれる有難さを思うのです。

一日一日の積み重ねの上にしか、現在の自分の在り様は成り立たないということは、普遍の真理のように思えます。まったく才能もなく漫然と吹けば飛ぶような夢を描いて 都会に出た田舎者丸出しであった私が、何とか今を生きているのは、か細い内なる体が発する自然な声に耳を傾ける、何かがあったからだと思います。

最近、うまくは言えないのですが、貧しくも何やら非常に物事がうまく運び自分でもちょっと意外な展開に、ただ驚くのですが、私としては体が気持ちのいいことを努めてやりたいと思うくらいで、 なるがままにという心持なのです。

翻訳文体の日本語のシェイクスピアを、いよいよこれからの晩年ライフに再び声を出して熱く読む時間が私の人生に訪れるなんて思いもしませんでしたが、現にいま訪れている塾生共々との、シェイクスピア遊声塾時間は私にとってはかけがえのない時間になっています。

それもこれもやはり、シェイクスピアの作品が私にとってはとてつもなく面白いから、縁のあった塾生とともに山に登るように 、作品を読みたくなるのだと思います。

声に出して読むのは大変ですが、登ったものにしかわからない世界がやはりあるとしか私には言えないのですが、理屈はともかくいよいよこれから私にはシェイクスピアをとも読む仲間がどうしても必要です。そしてもっともっと、シェイクスピアを虚心に学びたく思っています。

かなりお年を召しても、声を出せる健康な体があれば、かくも楽しいことが可能なののだという、一つのモデルを自分でささやかであれ、実践したい私です。お金がないと何もできないという呪縛から、限りなく遠く離れたいと私は思うのです。

さようなら、アベノミクス、こんにちは私の体、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿