ページ

2015-01-20

ラーメン屋さんから注文がきました。

またまた私にしかたわからない嬉しい出来事があった。私がPRに行った、知人の紹介で知ったラーメン屋さんから、昨日いきなり私のケータイにネギの 注文が入ったのだ。

まだ私がPRに動き出してから、1週間も経っていない。誠心誠意、PRするしかないのだが、私には自信のネギがあるので、堂々とPRできる。私は昨日も書いたが手ごたえを感じている。

ネギのというか、私が農を仲間と始めた本格的なPRは、週に2日ほどの休日を中心に随時してゆくつもりだが、基本的には週に5日程度は必ず畑にゆくのはこれまでと変わらない。

がしかしこれからは、会社の縛りがないので、ゆくゆくはすべて責任をもっての我々の自由意思での農業が可能になる。だから、何をするにしても、仲間とは相談するが基本的に自分のやりたいように時間を使えることになる。

数人の仲間での出発になるが、とにもかくにも1年を基本的にチシャトウをメインに植えて 、そのほかに根菜類なども植えながら、何とか自活してゆける農を目指そうと考えている。

なにごともやってみないことには分からないことは少しはわかってきた。アクションを起こせばなにがしかの、リアクションがかえってくる。

良きリアクションならば、そこにこそ可能性があるということではないか。 ラーメンやさんの注文は私にはおおきな希望と勇気を与えてくれる。

二の足を踏む前に、とにもかくにもくれぐれも冷静に、しかし 熱く行動を起こすしかない。まだまだ体が動くのだから動けるうちに動く、動かなくなったら潔くあきらめる、きわめてシンプル。

頭で考えるのではなく、体全部で考え、何よりも楽しく一日を 過ごす。楽しくPRし、楽しく働き、疲れたら、よく休む。無理はしない

昼は畑、夜は頭を切り替え、行ったり来たりの往復ライフが、私にはまことに似つかわしい。時間ををどのように過ごそうが自由なので、発想が次々に展開する。

動いていると頭もさえてくる。人が人を紹介してくれる。つくずく有難いことである。小さき川であれ、流れるようにしか水は流れない。煮詰まっても、じっとあれこれ思考力を蓄えていると不思議とまた体が発想する。

年のことなどはあまり考えず、自分の体の思うがままに、この1年は動き回るつもりでいる。インターネットを眺めていても私の場合はあまり効果がない 。私の血はささやかに流れている。

直接体感、体験これに限る。不自由な体を引きずり己自身の体と向かい合うしかないと私は今考えている。


 

1 件のコメント: