ページ

2015-01-18

厳冬期、男二人でひたすら十二夜を声に出して読む夜。

遊声塾は毎週水曜日の夜が定期だが、昨日の夜は番外でたった二人、Y氏とともに、十二夜を読んだ。

今年二回目のレッスン。まだ日にちをはっきりとは決めてはいないが、発表会を3月28日 か4月4日の土曜日の午後のどちらかにする。

緩やかに2幕から読み始め、3幕4幕と進み結局5幕まで全部よんだ。すべての登場人物を役を決めずに、ただただ交互に声をだし読んでゆくのである、輪読。

目の前にある、セリフをひたすら直感的に声に出してゆく。それにしても人間の体は不思議である。そのことが私には経験上よくわかっているので、ひたすら集中力をきらさないように読み進んでゆく。

私よりも年上のY氏との静かな二人きりの時間がただただ流れてゆく。徐々に体に灯がともり冷えた体が温まり、無心トランス状態になり、シェイクスピア世界に導かれてゆく。

あれよあれよと時は流れレッスンは終わる。良き時間を過ごすその気持ちよさは 、やっている二人にしかわかりえない。もっと仲間が増えれば、きっと楽しさは何倍にも膨らむはずだ、そのことが確信できる。

そとは厳冬期の夜だが、我々のハートには灯がともっている。晩年を迎えてともに恥をかきあいながら の仲間は何物にも代えがたい。

遊声塾設立してようやく丸2年になる。何とはなしに自分の中に自信のような手ごたえを感じ始めている。だから簡単な塾生募集のチラシを作った。

これからの人生時間を楽しく遊べる仲間が何としてもますますほしくなってきたのである。アグリカルチャーと声出しカルチャーで、かなり遊べそうな気がしている。

必死で遊ぶ、それこそが今しばらく私が求めるものである。厳しき時代の渦中をせめて精神的には悠々と泳ぐ、その心意気があるうちは、ひたすら自分の中に可能性を探りたい。

自分の体をY氏とのセッションで鍛える。鍛えあう仲間の存在が,遊声塾設立の目的だ。 鍛えるための、厳しくも楽しいテキストはシェイクスピアを置いて他にはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿