ページ

2019-08-04

できる限りお金に頼らない夏の過ごし方で英気を養う。

昨日と同じ時間帯なのであるが、まだ蝉は鳴いていない。この一日の始まりの静かな時間帯が、なんとも言えない。仕事がない日の朝をこのように気持ちよく迎えられるのは、きっと平日午前中だけとはいえ、働いているからだろう。

人偏に動くと書いて、働く。テクノロジーが超速の進歩(退歩)を遂げないまでの人間は、とにかく車社会以前は、歩くことを基本に、掃除洗濯お料理ほか、生活上のあらゆることを、体を動かして対処していたのであるから、考えると途方もなく、我々の暮らしは、便利快適になったとはいえる、がこの水の惑星は息も絶え絶えだ。私には人間、便利になればなるほど、多忙になり息も絶え絶えにお金にすがって暮らしているように思える。

だが、幸福になったのかはまた別の話である、と体動かし派の私などは考えてしまう。近未来、AIが労働のあらゆる分野に介入し、人口未来都市は、予断を許さないほどに、想像を絶するほどに、多分変化を余儀なくされる。

だからといって、一初老男に何かができるわけではないのは承知であるが、たった一つ言えることは、これから先の時間は、自分の体が喜ぶことをできる限り求めることと、できる限りお金に頼らない、老い楽時間を生きることである。老後に2000万円必要?私に言わせれば喜劇であり、悲劇である。昔の生活者死者の方々に顔向けができない私である。
読み始めたばかり面白い

真理は細部に宿るとの言葉があるが、考えると18歳からお金に余裕のない暮らしの中で、生き続けているので(子育てを終え、ようやく今が一番余裕があるのかもしれない)その中でやりくりして生きてゆく、工夫・知恵・我慢の楽しさが、身についているのかもしれない。

お金に振り回される滑稽さを、この年齢になってまでしたくはない。お金は必要な時に大切に使うもので、あえて無駄に使ったりする必要などは、まったくないものである。私のようなへそ曲がりは、爪に火を点すかのように生活しながら、贅沢とは無縁なところで、5人の子供を育ててきた両親をみながら育ってきたので、今のわが暮らしは幼少年期と比較すると、とてつもなく贅沢である。少々の食べ物があればもうこれ以上何もいらない、健康であれば。

蝉が泣き始めた。今日大まかに午前中にやること、コトバの素読音読・弓の素引き・何人かの方に暑中お見舞いの葉書を書く、その後は風の当たるところで、本を読んで暑さをやり過ごし、英気を養うことに専心したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿