ページ

2016-09-01

訂正と、妻と出合って30年。

昨日のブログでお伝えした、我が家での桑江良健一日絵画展の日にちが間違っていましたので訂正します。

【日曜日、10月16日】【11時から~17時】です。大変申し訳ございませんでした。郵送する案内文はもっと短く簡略化したものにする予定で、9月10日くらいまでには100通くらい、桑江さんの葉書を添えてだします。

ブログを読んでくださっている方にも届くかとおもいますが、どうか一人でも多くの方に桑江さんの絵を見ていただきたく、微力を尽くしますのでお声掛けを、重ねてお願いいたします。

さて話は変わりますが、はなはだ個人的なことで恐縮至極ですが、昨日31日は私が妻と出合って30年目の、まあ記念日でした。

一口に30年、やはり私にとっては感慨深いものがあり、臆面もなくちょっと五十鈴川だよりに書いておきたくなったのです。

その間二人の娘に恵まれ、きわめて普通に二人とも成長し、ひとりは伴侶を見つけ結ばれ、次女は働き始め、いよいよもってこれから夫婦晩年時間が本格的に始まろうとしています。

がしかし、そうはいうものの妻は私より8歳若く、今もフルタイムで働いていますし、私も何やらいそがしくというか、次から次にやりたいことやしなければならないことがおきてきて、裕福には程遠い暮らしですが、穏やかに健康に暮らせる今の生活を、在り難く思っています。

一寸先のことはわからないし、これからもあまり先々のことよりも、一日一日を大切に歩めれば私としてはいうことはないのですが、あきらかに言えることは確実に下り坂を生きているわけですから、不意の出来事に遭遇した時に、うろたえない胆力のようなものを育みたく、一日一日の暮らしの中でそれを見つけてゆく、何かを探し続けてゆきたいものだと思います。

さて、今夜はカルチャーセンターで二人の生徒さんと3人でシェイクスピアを読む日です。午前中は竹韻庵で3時間近く雑草を手鎌で刈ったり、つるはしで笹の根を とったりして汗を流しました。

お昼はスパゲッティを作り食べました。竹韻庵で採れた玉ねぎとオクラとピーマンとナス、ほかには母にもらった赤ピーマン、黄ピーマン、ゴーヤの7種類の野菜をいため最後にソーセージをいれました。

味付けは、黒コショウ、シオ、オイスターソース、とオレガノほかの香辛料、最後に日本酒と酢で出来上がり。我ながら体を動かした後の昼食は最高にうまい。油はオリーブオイル。

私は焼きそばでもスパゲッティでも最後に必ず酢を少々入れるのが大好きです。要は本人が美味しければいいのですから、それとわずかではあれ自分で育てた野菜は格別、ムダにしたくないので大切に食べますね。

ということで、めったにないこの時間帯での ブログはお開き、今夜のレッスンの準備をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿