ページ

2016-08-31

10月15日、日曜日我が家で桑江良健氏の絵葉書サイズの絵画展をやります。

うんざりするほどの暑さも朝夕は、この数日めっきりと涼しくなり、虫の音など聞くと感性型にんげんの私としては、ススキの穂のようにわが移ろいやすき心情は揺れてさまよう。

ところで、いきなり本題、五十鈴川だよりを目にとめてくださる方にいち早くお知らせしたいことが、出来した。

【10月15日、日曜日】我が家で一日だけ沖縄の宝のような画家桑江良健さんの個展をすることになった。【11時から~17時まで】

ロバの夢の稽古の渦中、桑江さんからお葉書をいただいていて、気にはしていたのだがロバの夢が終わるまではなんとも動けず、終えてからも何かと個人的なこまごまとした夏の大切な雑事をこなしながら、桑江さんと連絡を取り合いながら、結局妻の了解を得我が家で一日だけという、きわめてユニーク贅沢な個展をする運びとなった。

桑江良健、純子さんご夫妻のことは、是非インターネットで検索してほしい。キジムナーでおなじみ純子さんは沖縄の指人形師(自分で素晴らしい人形を作り、お二人で作演出、全国津々浦々を巡業)である。

もう20年近くなるが中世夢が原で働いていた時に、キジムナーを企画したことが夫桑江良健さんとの出会い。

絵のことは全くの門外漢の私であるが、氏のなんとも言えない沖縄人としての風格そのたたずまいに魅せられ今に至るも私の中で、ヒト科の中でとても気になる芸術家(私が面識のある芸術家で交友がある方はそうはいない)なのである。

そのようないわば畏敬するに足る方から、我が家で一日だけでいいから個展をしたいという申し出に、駐車場もなき我が家で、果たして絵の個展ができるのかとの一抹の不安に襲われ、二転三転したのち腹をくくった。

桑江さんの絵画の素晴らしさは、絵のことに造詣が深くなくても、私の心に届く。何よりも企画者のはしくれとして数十年突っ走って得た教訓は、企画者は何よりも心が揺さぶられた何かを企画をするものである、といういわば当たり前ということでしかない。企画をするのに資格なんかいらない。

ママディ、ケイタであれ、なんであれ同じである。桑江さんご夫妻は私のたった二人の沖縄の友人であるが、このお二人の存在はは沖縄に対する私の認識を変えた。歳と共にいくばくかを学びつつある現在の私だが、桑江さんご夫妻に遭うまでは沖縄の歴史、芸術、芸能文化にまったくといっていいほど無知蒙昧、無関心であった。

今も大して変わりはないのだが、桑江さんご夫妻と知己を得たことで、私の沖縄に対するスタンスは全くといっていいほどに変化しつつ緩やかにだがふかまりつつある。

長くなるので端折るが、とにかく我が家で秋の一日だけ 個展をする、是非お越しいただきたいと私は心からお願いをする。

(なお、今回の絵の大きさは絵葉書サイズの大きさのみ、ですから我が家でも可能、数年前そのサイズの絵を一枚2万円で個人的に私は買いました。たぶん今回もその値段での販売になるかと思います)

ともあれ、桑江良健という沖縄の歴史に遺る画業をなしつつある希代の画家の個展を我が家でやれることは、望外の喜びというしかない。一人でも多くの方に、良健さんの絵の存在を知ってもらいたいのである。

企画者の喜びは、人と人が出逢う場をセットすること、動きアクションを起こさないことには、ささやかであれ空気はよどみ、ささやかな風は起きないのである。









0 件のコメント:

コメントを投稿