ページ

2024-02-10

音読仲間を求めて間違いの喜劇のイジーオンように、私は老いの旅に出る。

 2月もはや10日土曜日の朝である。2日は5年ぶりくらいに高松まで出掛け、【土取利行さんの浜辺のサヌカイト】というドキュメンタリーフィルムの(さぬき映画祭での上映)をみに出掛けた。(土取さんは異能の人であることを改めて再認識した)

5日(父の命日)は、マルセさんの文忌を続けておられ、先月知り合ったばかりのNさん(私より一回り年上の先輩が我が家にやって来て泊まら(久方ぶり楽しかった)れたりして、昨日までフルに日中は働いていたので、なかなか落ち着いて五十鈴川だよりを打つ気分にならなかったのだが、今日から3連休で、落ち着いて五十鈴川だよりを打てるのがちょっと嬉しい。

老いゆく日々の身辺雑記録、極めて個人的なあるがまま五十鈴川だより、きっといつかは打つ気力も萎えてしまうのは、天の摂理と受け入れるつもりではある。だがしかし、10日ぶりではあれ、打ちたい気持ちが沸き起こる間は、細き流れを徒然打ちたくなる自分がいる。

2月末、昨年9月以来あっていない娘たち二家族に会いに一週間お休みするのでこの一週間はフルに働いていたので、忙しく五十鈴川だよりを打つ気にはならなかったのである。肉体労働、どこかトレーニングしている感じで働いているので、疲れたらぐっすりと眠れるし、何よりも私は眠ることが好きなのである。眠ることが最優先、疲れていたら五十鈴川だよりは打てないし、音読もできない。

ところで話は変わるが、人生で初めて手術をし、古稀を過ぎてすべてをリセットし、交遊関係も義理を欠くことが増えてきたが、これも摂理と都合よく考え、日々最優先にやれることをやりながらすごしている。

そのような日々を送りながら、コロナパンデミック以前66才から、とある人のご紹介で始めた肉体労働アルバイトも、もうまる6年が経つ。つくづくこの肉体労働のお陰、在りがたさを今も痛感している。特にコロナ渦中での手術後のこの3年は、この労働仕事があったればこその今である。

天の下、ありがたやありがたやという一念を無意識に唱えながら、体を動かせる功徳を噛み締めるのだ。冬の肉体労働は一見やることが減るのだが、このところ相棒のK氏と葛の根を掘る単純作業に従事したり、手強い草の根の除去にいそしんでいる。

ところでふたたび話は変わるが、長いこと関係性が疎遠になっていたS氏が、シェイクスピア作品間違いの喜劇の音読に参加するという驚きのメールをいただいた。3月23日初回の音読は吉備路文学館で行われることが決まっているが、今のところ何人の参加があるのかも全くわからない。がしかし、私はいい意味でなるようにしかならないでよしと、どこか諦めている。

神奈川から知り合って45年のK氏と、岡山で知り合って30年のS氏と私の3人で(もうひとり女性から問い合わせがあるという)よもやまさかこの面子で間違いの喜劇を音読できるなんて思いもしなかったので、その事だけでもって私はどこかで満足なのである。

S氏(私よりひとつ年下)にいたっては、71才で初めてのシェイクスピア作品音読体験となる。画期的とはこの事である。私は61才からシェイクスピアの音読を始め、今に至るも毎日ではないにもせよ。継続持続、草を抜くように集中力を高めつつ生活していて思うことは、お年寄り、つまり自分の健康維持養生活性化に、どれ程有用であるのか、自分自身が一番わかっているつもりである。

今後もハムレットを始め、リア王、あらしのプロスペロー、ロミオとジュリエットのマーキューシオ、オセローのオセローとイアーゴー、ベニスの商人のシャイロック、夏の夜の夢のボトム、お気に召すままのジェイクイズ、間違いの喜劇のイジーオン、記せばきりがないが、ざっと数十人のあまりにも魅力的な台詞、言葉をこれからも体のトレーニングのように音読したいと念う。

もう全くうまい下手とかではなく、老いゆくことを真っ正面から見つめ、老いの可能性、熱情をあきらめつつも諦めない輩に出会いたい、だけなのである。手の届く範囲での生活圏での音読を私自身が実践し、志を共にできる仲間を求めて間違いの喜劇のイジーオンのように老いの旅に出掛ける(のだ)。

(右の写真の本、6年前に出版された本、トランプさんがアメリカの大統領になるなんて日本の知識人の誰もが予想していなかったあの頃、副島隆彦氏が予言していたらしい。今読んでもぶっとんだ分析力には脱帽する。

2006年からこの17年間、すべてではないが、私は佐藤優さんのかなりの本をどこか羅針盤のように、知識人の鏡のようにボンクラの私には歯が立たないようなご本も噛むようにゆっくりと読んでいる。分析力、実践力、発想力、死を賭した多角的超人的なお仕事ぶり、現在の日本にこれほどの知識人が存在していることが、私には救いである)

0 件のコメント:

コメントを投稿