ページ

2020-04-30

緊急事態生活、初老凡夫は想う。

起きたばかりでまだ身体は胡乱な状態であるが、何か書きたくなる。新聞が届いていて一面に緊急事態宣言延期へ、とある。

主に3月中旬あたりから万人に与え続けている精神的、心理的不安激震は今も続いていて、今後どのような形での推移してゆくのかさえ定かではない状況を、オーバーではなく世界中の人々が生きている。

もう、いわばかなりの人生の季節を終えた初老凡夫の私でさえ、孫たちの行く末の未来を案じるのだから、突然降ってわいたような生活窮乏に陥られた方々の境遇を想像すると、まさに言葉を失う。


もし自分がそのような立場になったら、どのような言葉も心に落ちなくなるのは必定である。五十鈴川だよりではこれ以上の言葉をつづるのは控えるが、人生は不条理、非情であるというこれまでの歴史(現在もだが)を鑑みると、無常観すら漂う。

初老凡夫の語ることではないにもせよ、傍らに死屍累々のさなかでも、人類はその悲惨さの中から何かを学んで、今現在の世界的な問題山積の混沌の渦中を生きているのだと、知る。

話を変えるが、このひと月コロナ報道に埋め尽くされているかのような、メディア報道や新聞をかなり真面目に読み続けて、ずいぶんと感染症というものの恐ろしさや歴史を知ることができた。

時間があるおかげで、へーっと学んだいくばくかの記事を切り抜いて、ノートに貼りつけたりして、私なりに緊急事態生活をささやかにしのいでいる。だってこのようなことは、わが人生で初めてのことなのであるから、禍を転じて生きるにしくはなしとの、ごまめの歯ぎしりである。


いただいた白いチューリップと友人が作った流木オブジェ

そのような日々の中、一昨日霊長類研究所の雄、京大の山極寿一学長がM新聞に寄稿した【シリーズ疫病と人間の第一回】じっくりと読んだ。興味のある方はウェブサイトを検索して読まれるのをお薦めする。

長くなるので五十鈴川だよりではこれ以上の言及は避ける。ビフォーコロナ、アフターコロナ、わが初老凡夫生活もささやかに変容を迫られそうな気配である。

普段からの、これまでどおりの、ささやかつましやかな生活の充実を実践するくらいしか、私にはこれといった特効薬は見当たらないが、わが国の良寛禅師の生き方他、こういう時にこそ座右において、範を示してくださる先人たちの姿から学ばねばと初老凡夫は反省する。

0 件のコメント:

コメントを投稿