ページ

2015-05-07

畑仕事、雑草除去の戦い始まる。

朝起きて、何はともあれ気になっていた畑を見に行ってきた。時期的にもいろんな意味で困難な中に植えた最後のチシャトウがどうなっているのかが心配だったのだ。
N氏が見つけた雲雀の卵

土の状態があまりにも悪い中で植えたチシャトウなのだが、思ったよりきちんと立っていたので少しほっとした。

畑を見回っていたら雨が降ってきたので、いったん家にもどって少し家事をしてブログを書いているという次第。

おそらく雨が上がるだろうから午後は再び畑に行って、雑草を刈ろうかと考えている。これからはしばらくの間、雑草との戦いになる。無農薬なので、その伸びる力は恐ろしいまでである。わずか一週間でうわっと伸びていた。

雑草のすごさははいやというほど体感しているので、朝夕時間を見つけてなるべく涼しい時間帯に、チシャトウよりも伸びないように、小さいうちに草をかいてゆくしかない。

言うは易しだが、根気のいる仕事である。このことが億劫な方はまず農業には向かないかもしれません。

でも考えてみると、生活全般あらゆることが繰り返しの連続です。炊事掃除洗濯子育てしかり。

そのややもすると忙しき現代人が億劫になりがちなことを、あえて工夫しながらやる方法を見つけてゆくことが、愉しさに変化する。

老いてゆく中での畑仕事の楽しさだけではなく、平凡な暮らしの中での悦びを見つけてゆきたいと考える私です。母がカボチャを種から育てた 苗が立派に育ってきています。

玉ねぎ、ジャガイモ、に続いて初めて植えてみることにしました、何しろ素人なのですから。ただ一つ決めていることは農薬は使わないということだけです。

大きくは育たないかもしれませんが、安全な野菜を育てて、育ったら身近な方々に直接販売してゆく。そんなことができたらいうことなしです。

何事も為せば成るくらいの、能天気さがないと、このような恐ろしい時代は身が持ちません(私はです)。ともあれ、次々にやらねばならぬことが切れ目なく続きます。ありがたいことです。

1 件のコメント:

  1. 大役お疲れさまでした。
    Mちゃん、R君おめでとうございます。
    御家族のご縁が深まり、何よりです。

    野菜買わせていただきますので、その節はご連絡下さい。
    semasa

    返信削除