ページ

2017-11-25

初冬の真夜中五十鈴川だより。

五十鈴川だよりは、特に今年から、といってもいいくらいわが日々の暮らしの中で大切になってきた。よたよたとではあるが何かにすがるかのように恥ずかしげもなく書き続けてきたがゆえに、この先自分がどの方向に向かえばいいのかが、かすかに見えてきたようなきがする。
遊声塾のY氏が高梁自宅のの山で育ててくださった我が家のシイタケ

あきらかに下ってゆくわが人生の旅路の方向が、よりシンプルに、もっと書けば この方向に下ってゆくのだという覚悟のようなものが、ようやくにして少し生まれつつあるかのような気がしている。

軽佻浮薄な己との長い長い付き合いの中で、ようやっと静かな重しのようなものが、生まれつつある実感とでもいったものが。ヒトは何かをあきらめ、何かを捨て、その痛みと共に、何かを得るのかもしれない。(この年齢でリア王と再び巡り合ったのは実に意義深い)

ともあれ、人生で初めてではないかといってもいいくらい、落ち着いた日々を生活している実感がある。それはきっと 、細き途を何とか歩き終え、今はほとんどやりたいことしかやっておらず、やりたいことだけで、健康に何かと充実した生活が営めているおかげなのだと思っている。

以前のように出かけて、あれやこれやと知の充実を追いかけなくても、(書物を読むことや旅は別)身の回りのあれやこれやを きっちりと丁寧に生活することの大事に、おそまきながらきづきつつあるのだ。満ち足りた安ど感。
2年半かかって生まれ我が家に運ばれたシイタケの子供、Y氏に感謝

ところで、シェイクスピア遊声塾だが、もろもろの逡巡の末今しばらく塾を継続することにした。私のささやかなレッスンに、奇特な5名の塾生が継続の情熱を示している。そのことに答えるべく私としては、今しばらく努力をしなければとの思いが湧いてきたのである。

ただ継続すればいいというのではだめなのだ。私自身の中に何かが燃え続けている情熱を消さないためには、より生活をシンプルに 、限られた時間をその情熱の発露に向けたいのである。幸いにして、シェイクスピア遊声塾のおかげで、この5年間を有難く過ごすことができた。

今年から新たに弓の稽古の時間が加わり、可能な限り肉体労働をし、そのトライアングルを軸に、下り坂をゆるゆるとおりながらも、しばし精神世界の、奥深きこれからを、今しばらく注意深く過ごしたいと私は 考えている。








0 件のコメント:

コメントを投稿