ページ

2017-07-16

梅雨が明けそうな気配の朝に思う。

もうそろそろ梅雨が明けそうな気配の朝である。この数年この時期の集中豪雨のすさまじさは、映像で見るたびに言葉がない。

特に九州人の私は、福岡の朝倉地区や大分の日田地区は、車で何度か通過したことがあるので余計に言葉を失う。

だからこの夏はお墓参りに帰省する途中に、まだ災害ボランティアを自治体で募っているのであれば、なにがしかのボランティアをしたいと考えている。

私は60歳の誕生日を東北の遠野で迎え、大槌町でわずか2日ではあったが瓦礫の撤去作業に従事したことがある。

その時にともに作業をしたKさんとは、いまも親交がある。秋田の方で、これまでのわが狭き人生ではであったことがない純朴を絵にかいたような方である。

私はこれまでの人生で、あらゆることに妥協しながらも、ここ一番ではかなり悩み可能な限り妥協しない選択をしながら、なんとかここまで歩んでこれた幸運をかんじている。

よしんば思い通りにはゆかない、ならないにせよ、悔いなく、こころとからだになるべく正直に生きてきたように思える。繰り返すがあくまでも妥協しながら、妥協しない絶対矛盾を、どこかに感じながらである。いやなことを避ける体質なのである。

65歳の今も、どこか絶対矛盾を抱えながらも、自分の体と心が喜ぶことをしながら、自然に老いてゆきたいという思いは、有限なる命のなかますます強くなってきつつある。
網戸越しに撮った今朝の我が家の花

だから、可能な限り心のビタミンを 共有し合えるような人との関係性を、大事にしたいとの思いが、強まってゆく今年の夏なのである。

話は変わる。自転車を修理したことは先のブログで書いたが、先日梅雨の晴れ間岡山の徳山道場まで往復走ってみた。

行きは何とかすいすいと快調だったのだが、帰りお尻が痛くなりちょっとこまったが、なんとか走れた。やはりいきなりは無茶である。

以後運動公園、図書館の往復や近所の買い物、母の家等は雨でない限り自転車を使っている。お尻がかなり耐えられるくらいまでは、月に何度か往復30キロくらいの距離を走りたくなっている。

あらためて思う。何度も書いている。声が出る。弓が弾ける。草を抜く。五体が健康に動くという当たり前の何たる爽快感とありがたさ。

身体が動かなきゃ、瓦礫の撤去もできやしない。あらゆる意欲が萎えてしまう。もうこの年で苦しみながら身体を鍛えるなんて無理である。だが私は今しばらく無理をするつもりである。

それは楽しめる仲間との無理である。苦しむのではない、悩みつつ下り坂の老いを前進するのである。

ゆっくりとしか動けなくなる体を、注意深く動かす喜びを今しばらく私は探求したい。夏、五十鈴川が私を呼んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿