完全無農薬で見事なネギです |
いよいよ明後日は、祝の島の上映会である。何人の方が足を運んでくださるだろうか、楽しみである。さて、昨日のブログで書いたように、レイテ島のタクロバンの被災地にカンパをして、いくばくかの寸志を当日会場で募りたく思います。
昨日、私が10月から働いているサンナンの職場で、若き上司のF氏と話をし、カンパをして下さった方にはサンナンが育てている葱をわずかですが、差し上げてもいいという話になりました。さすがに話が通じる。ますますサンナンで働きたくなりました。
一応、50束の葱を作る予定でいます。藤原さんの思いが私に伝わり、ささやかに何がしかのアクションを起こす、緩やかに眼には見えねど、このような連帯が、私はことのほか好きです。
この10日近く、葱の収穫と出荷で何かと忙しく、集客のPRがほとんどできないような個人的な情況です、このブログを呼んだ方々に友人知人へのお声かけをお願い致します。
今日はこれから、畑で葱を5人で植える予定です。ゆくゆくは機械で植えることになるのですが、今のところは手で植えてゆくのです。腰を曲げての作業が続くので大変な作業ではあるのですが、私は若き日、富良野で片道400メートルの畑で玉ねぎや、ニンジンの間引きをやった経験があるので、歳は喰いましたが大丈夫です。
農業は天候に左右されるので、なかなかに思うようには進みませんが、5人(女性2人)のチームワークがとてもいいので、仕事が和気あいあいと楽しく進みます。サンナンの農業の理念に、仕事は楽しくというフレーズを専務が掲げているので、私はそれを順守しています。
今植えている葱は来年の春に出荷します。この畑は開墾からやった畑なのでことのほかに愛着があるのです。企画をすることと、農業の仕事は基本的にまったく同じことのように私には思えます。農業と企画をすることと、シェイクスピアを読むことが、これからの晩年時間の3本柱になります。
基本は何事も、楽しく取り組む、これ以外に思いつきません。そういう利害なき仲間とこれからの時間を過ごしてゆければと思考する、私です。最後にタクロバンへのカンパどうかよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿