ページ

2014-04-10

軽井沢へ出かける直前の朝ブログ。

昨日は、畑、遊声塾、と私にとってはハードではありますが、充実した一日を過ごし、今日10日、なんとか早起きし、あまり時間の余裕がないのですが、ブログを書いて、これから東海道、上京の旅に出けかけんとしております。

バタンキュウで寝て、4時間熟睡、朝湯をして、パソコンに向かっています。この年になっても、何かうきうきする、自分がいまだおりまして、時間を気にしないのんびり旅は、せっかちな私なのですが、変なところは、限りなく気が長いのが、不思議です。

これまで、十二分にあくせくと、身過ぎ世過ぎてきましたから、もう決して、あくせくしたくはないのです。限りなく、晩年は、気の赴くまま、あるがままに、質素を旨とし、穏やかに、生きてゆきたく思うのです。

ちょっと多めですが、、4冊の本をリュックに詰めました。これさえあれば、時間は過ぎてゆきます。その他は最低の荷物にしたのですが、結婚式に着る背広だけは、持ってゆかなければならないので、普段の旅よりは、少し多めです。

軽井沢の帰り、娘や友人にも合う予定なので、それも楽しみの一つです。東京では、何か見てこようと思っています。

普段の日常とは異なる時間が流れる旅の時間は、やはり年に数回は、いまだ私には大切な時間です。やがてはそのような時間も過ごせなくなる、ということが以前にもまして、実感できる年齢になりましたから、これからの旅は、国内外問わず、長い短いではなく、貴重に思えます。

日常と、非日常の、往還は限りなく私には大切に思えます。これまで身に余る、多くの企画をさせていただきましたが、きっと非日常に対するあこがれが、私の場合強かったのだろうと、今は冷静に思えます。そしてそれはいまだ止まずという、塩梅なのだと思います。

旅のような感覚で、何か晩年いい企画が、自分の中に生まれてくるか来ないのかは、判然としませんが、とにもかくにもアンテナの赴くままに、自然体での歩みをと、願うしかありません。永遠に未完成で、道半ばが、いいですね。

ともあれ、もうすぐ出発なので今朝のブログは、これにて。今日は写真はパスです。N氏畑よろしく。



0 件のコメント:

コメントを投稿