開館と同時といったこともあったかもしれないが、温泉はすいていて本当に気持ちがよい、お正月早々の初湯を存分に堪能できた。
入浴後、そこから30キロ近くドライブし湯郷で昼食を済ませ娘がスマホで見つけた長福寺というお寺で初詣。見事な朱色の3重の塔があり詣でる人も少なく、周辺を散策し近くに滝があったのでそこにも行ってみた。
滝まで足を延ばしていたのは、我々以外親子の3人ずれのみ。森閑とした山里を高低差15メートルくらいの、さほど大きくはないが感じのいい滝が落ちていた。
わが家族は滝が大好きなのである。 母も妻も娘も私も穏やかに満足して家路に向かい、午後4時半には家に着いた。
ドレスデンの石畳の街は本当に落ち着いている |
お正月初めて遠出したが、これで我が家のお正月は終わり、明日から妻も仕事なので、私も今日から普段の暮らしに戻る。
とりあえず、お年賀状ほかのことを午前中澄ませ、お昼からちょっと竹韻庵に妻と母とゆく予定だ。妻と母は土に触れることが大好きなので誘ったらいいよと即答してくれたのだ。
ともあれ、今日竹韻庵にゆき、私の中での仕事始めということにして、己を律しながらいつものように体動かしからゆるゆると始動したく思っています。
アマゾンで求めた、ヘンリー5世や、ヴェローナの二紳士の本も届き、今年もシェイクスピアと格闘しながら可能な限り塾生と共に声を出し続けたく思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿