ページ

2024-07-15

7月14日日曜日、次女家族のリビングで打ち、翌15日朝稲城の長女のマンションで打つ五十鈴川だより。

    東京家族訪問旅あっという間、4日目の朝です。次女の住むリビングで朝食後、洗濯物を干すのを手伝ったあと、(梅雨なので家のなかに干したあと、乾燥機にいれる)わずかな時間を見つけて打つ五十鈴川だより。

旦那さんの周さんは掃除機をかけたり、葉くんの子供用乗り物レゴの片付け他、もうすぐ長女家族がやって来るので細々しく動いている。子育て真っ最中なので、お爺の私としては、なにがしかの生活雑記記録として一行でも打っておきたい。なにかと慌ただしいのだが、ちょっとの合間を見つけてでもうっておきたいのである。起きてすでに3時間がたつが、昨日と同じように早起き葉くんと数字遊びをしたりして、二人時間を過ごした。
両親が作った壁の3才のお祝い飾り、葉が一杯。


昨日は井の頭動物園の中にある、水遊びできるところで、葉くんと水遊びに興じたのだが、葉くんが心から楽しそうに遊んでいる姿にこちらまでが、すっかり楽しい気分になり私もともに水に浸かり幸せな思い出がまたひとつできた。

娘と葉くん、私の3人2台の自転車で井の頭公園のそばの動物園まで出掛けたのだ。娘の住む近くに鬱蒼と大木が生い茂る広大な井の頭公園、そばには動物園。小さな子供を育てるには東京ではまたとない環境に葉くんはいる。

吉祥寺は私が34才の時妻と出会ったところであり、今となっては今昔の感があるがよいところである。長く生きていて一番嬉しいのは、辛い思いでも含めても乗り越え乗り越え、新しい家族が増え、こうやってなにはなくても穏やかな一瞬のひとときを綴れることが私なりに見つけた幸せと言うものなのである。

とここまで打って、近くのビッグスーパーまで周さんの運転で家族で食料品の買い出しにゆくのに付き合う。岡山とはすべての規模が違うので、地方在住が長い老人としては、やはり時おり上京して、ほんの荷物持ちとしてであれ役に立つのが嬉しいのである。武蔵野の面影が残るこのエリアは、みどりが多く街路樹も大木が多く、ちょっとの気分転換お買い物がてらのドライブが楽しめた。(まもなく次女家族がくるので、一旦中断する)

上記は昨日打ち、ここからは稲城の長女のマンションで打っている。昨日あれから、24日に3歳になる葉くんのお誕生日パーティを、ちょっと早いが私がやって来たのに合わせてやった。長女家族4人(お昼前に長女と5月で1歳になったばかりの未彩がバスでやって来て、遅れて空手の稽古を済ませた小学校一年生の望晃とお父さんのレイさんが自転車でやって来た)も次女のところに来て全員勢揃い、葉くんの生誕を祝った。

次女夫婦が手巻き寿司をよういしてくれ、おちびさんたちに絶えず目を(特に未彩に)やりながら愉しい時間が過ごせたことの家族団欒のつかの間のひとときを、きちんと記しておきたい。何度も打っているかもしれないがお許しあれ、あのコロナ渦中の3年前、葉くんと未彩は存在していなかった。今目の前ではしゃぎ回っている二人は、老人の私には夢のような存在なのである。そのランチお誕生お祝いの会を3世代でつつましくも行えたこと。参加できたこと。記しておきたい。

午後4時お開き、私は長女の住む稲城に移動。私とレイさんと未彩はバスで、娘と望晃は今度は自転車で。5時半稲城のマンションに着くと、自転車の方が先についていた。毎回長女のところと次女のところに2日ずつステイするのが恒例になっているのだ。夕飯の前小学生になったノアの漢字ドリルを少し見てやる。学校にゆくのも愉しいらしく私の目にはすくすく育っている。

午後7時、長女が美味しいハンバーグの夕飯を用意してくれた。午後8時過ぎ私はノアくんの2段ベッドのしたに布団を敷いてもらい二人で本を読みあい9時近くあっという間に眠りに落ちた。

0 件のコメント:

コメントを投稿