ページ

2019-04-27

GW初日の朝におもう。

GW初日、初老男のひとりの朝である。先ほど猫の花と、犬のメルに餌をあげ(妻はわが子のように接しているので、私も習うように努めている)

これを書いている今も、わが膝に花がやってきて喉をゴロゴロと鳴らしている。妻はいないが、妻の分身である花とメルがいるので、つまり私はひとりではない。

捨てられていた子猫、白血病のキャリアがあるが、乗り越えて元気である
さて、私は4日間の一人GWをどのように過ごそうかと起きて緩やかに考えたのだが、つまりは基本的に普段通り、というところに落ち着いた。

後半は宮崎に帰省するので、妻と次女が帰ってくるまで、一人生活を楽しもうと考えている。先ほど朝ぶろに入り、だしをとってワカメと豆腐の味噌汁を作った、五十鈴川だよりを書き終えたら、ゆっくりと朝食をするつもりである。

昨日の昼、夜とこれで3食、母の作ったさやえんどうや、ホウレン草をいためたり、それにしんたまねぎのサラダ、おうどんにそれらの野菜を入れたりしての、簡単料理。

それに昨日は、スーパーで買ってきた いわしを煮ての、初老男の簡単レシピ、心かけているのは、野菜中心、そして腹八分、空腹感がきてから、食べるといった按配。

したがって、妻がいないと私の食事時間は、まったく決まっていない。おなかがすいたらさっと作ってゆっくり食べるだけである。

働かない休日は 、朝食は実に簡単、ご飯は食べない。お味噌汁と納豆、リンゴやバナナの類とヨーグルトくらいである。

年齢的に動きの少ない日は、さほどおなかがすかないし、おなかがすいているくらいのほうが、物を書いたり読んだりするのにはいい。
妻の献身的なケアの賜物で生き延びている、わがままな花

今の季節、外での食事が気持ちがいいので、今日もお天気なら昼食は外で しようと思っている、朝食も新聞など読みながらとり、(でも今朝は風があり外はちょっと肌寒そうで無理かな)その後メルの散歩もかねてしばし音読散歩などしようかと思う。

大まかに一日の過ごし方を、朝の散歩で考えるのである。たまに連れ合いがいないと、思わぬ時間の過ごし方ができるし、これもまたお互いに有益であると考える。

これからの夫婦時間の過ごし方は、自律、独歩でありたい、と考える。掃除や不要なものの整理なども、このGWに少しでもやりたい。そして、ゆっくりと夜は昔の古い落ち着いたDVDなども見たいと思う。

午後は、母との二人時間を過ごす予定である。とりたてて何の変哲もない、普段通りのGWである。ちょっと気障ですが、日々是GWのように過ごせれば、ありがたき幸せというほかはない。


0 件のコメント:

コメントを投稿