ページ

2012-05-26

遊悠塾は自分自身を意識する塾です



母と妻が丹精したつるバラ

時間を見つけて意識的に、身体を動かすことを特にこの数年ささやかにやっている。来年からはもっともっと、自分の身体と向かい合う時間が増えるし、遊悠塾を始めるので、何よりも私自身が、私なりのトレーニングを積んでいないことには話にならない。



さてそういうわけで、昨日は休日だったので、日高事務所の立ち上げに当たり終日営業活動をしたあと、夕方運動公園で体を動かした。年齢的にそうハードなことはやらないのだが、一番苦手な懸垂はかかさずやるようにしている、数年前に始めた時はまるで出来ず、暗澹たる思いに駆られたことがうそのように、今、8回位は出来るようになった。



一度腕の筋を痛め、一年くらい止めていたのだが、今年の冬恐る恐るやってみたら、なんとかできたので、以後絶対無理をしないように、ひそかに続けていたのである。今はなんとか、先のことは考えず、一日でも長く8回をキープしてゆきたいと考えている。



それと最近、100メートルを、自分なりに出来るだけ早く走るということを始めたのだが、それなりにまだ走れる自分がいて驚いている。これは体をほぐした後、最後の仕上げで、その日の体調で1回から3回しかやらないのだが、これも懸垂と同じで一日でも長く続けられたらと、考えている。ほかにもいろいろやって、ワンセット30分くらいの、簡単な運動で、若くはないのだからハードなことはしないで、基本は今の体力を維持することが、目的の運動だ。



外でやるのは運動、家の中では体操ということになるのだが、なにはともあれ基本は自分の身体と遊ぶという感覚での、我流体操である。これもその日の体調と相談し、同じ姿勢を続けた後とか、ほんのちょっと時間ができた時に、意識的にやっているのだがこれは遊悠塾では、必ずやりたいと考えている。



意識する訓練を続けるということが、遊悠塾では基本になるから、とにかく私自身がこれまでの人生で、やってきたことを、これからは参加してくる方と共に実践する私塾であり、

なによりも、錆びついた自分を磨き、身も心も裸になって、現在の自分自身と向かい合う塾なので、私自身も向かいあっているというわけである。



ところで、話は変わり我が家の車庫のフェンスの赤い蔓バラが今満開を迎えつつあります。明日、日曜日(27日)午後3時から5時までバラパーティをいたします。一品持ち寄りですが、このブログを開いている方で、もし参加したい方がいらしたら連絡して下さい。一人でも結構です。

0 件のコメント:

コメントを投稿