ページ

2012-09-18

10月から・いきいき(呼吸・意気)遊心塾始めます

先日とある方から頂いた夢が原で働いている私・昨年の今頃

今日の夕方山陽新聞の方が、わたしのことを夕刊で取り上げてくださるとのことで、取材があります。

 

どのような取材になるのか楽しみですが、わたしとしてはこれから本気で、日曜日に、子供いきいき塾をやりたいので、そのことも取材してほしい旨伝え、夏休みに教えた子供たちにも、取材の時に集まってもらうことにしました。

 

子どもたちは、こないだの邦楽番外地にも来てくれましたし、私が初めて教えた子供たちです。もし夏休みにこの子供たちに出会わなかったら、子供いきいき塾を始めることはなかったかもしれない、ということを考えると、この子供たちの、いきいきとした変化が、私に新しい可能性の扉を、あたえてくれたことを、とても感謝しています。

 

そのことは、わたしの中でいろんなことを再び考えさせ、いきいき(呼吸・意気・)遊心塾として、子供の塾と、大人の塾の二つを、午前と午後に分けて、10月から、日曜日に始めることにいたしました。一クラス15人まで。一回の参加費は1000円です。

 

したがって、土曜日の午前中に始めていた、中高年対象の塾は辞めることにしました。受講者を絞るのではなく、広げることにしました。一応大人の塾は15歳以上とします。私にとっても挑戦です。

 

一口に声を出す塾といっても、なかなかに説明するのが、ややこしいのですが、一言でいえば、日本語の文語体を声に出す訓練をする塾です。

 

子供のうちに、日本語の、宝石のような磨き抜かれた文体を、声を出すことで、身体の芯に埋め込む塾です。小さいころに諳んじた日本語の文体の豊かさは、きっとその後の人生を豊かにしてくれることを、わたしは確信して疑いません。

 

大人の方たちにも似たようなことをするのですが、暗唱したりすることは致しません。(やりたい人はやってもいい)大人の方たちには、少し体を動かすこともやりたく思います。声を出すことで、いきいきと自分自身と遊んでもらいたいのです。

 

無心に遊び声を出すことの、豊かさ楽しさを、自分自身の身体を通して、見つけるための、いきいき遊心塾です。御参加をお待ちします。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿