塗った部分がお判りでしょうか |
というわけで前回に続いてあわただしき朝ブログですが、無事に五十鈴川だよりは五十鈴川から帰ってきておりますので。
さて、日曜日最終電車で帰ってきて、翌朝起きてすぐ竹韻庵に玉ねぎを植え、その日は午後長年パリで舞踏をやられておられたかたが、着岡山し、その方と3時間近くお話をしました。
火曜日は、近所の農家の方から手に入れたもみ殻を竹韻庵に運び植えた玉ねぎほかの野菜の根元に撒きまして、戻ってから早めに昼食。
其の後暗くなるまで家の北面のペンキを暗くなるまで塗りました。昨日は引き続き雨が降る前までの午前中引き続きペンキを塗りほぼ手の届く範囲の一階部分を塗り終えることができました(ほっとしています、安心して上京できます)
午後は遊声塾のレッスンの予習とたまった新聞を通読、5時半には家を出てレッスンを済ませて戻ってきたのが10時過ぎ。
そしていま、ブログを書いている次第。そう、私はとても元気だというただそれだけの朝ブログなのです。
五十鈴川参りにゆくと、にわかにやはりいろんな意味で心身がリフレッシュされるのが不思議です。また今回も帰って本当に良かったと思っております。
もうあと何回帰れるかはわかりません、姉や兄たちとももうあと何回元気に食事をしたりできるかと考えると、齢を重ねるとますます貴重な一期一会の帰京旅になるのだということを、あらためてしみじみ感じ入った旅となりました。
でも今はまだみんな元気で今回も兄に珍しいところに連れて行ってもらい楽しい旅でした。一番苦しい経済状況を共に幼いころ過ごした仲なので、けんかもたくさんしましたが、いざとなると仲良くまとまるのが不思議です。
五十鈴川参りは、時折立ち止まって物事を冷静に考える場所として、私のような粗忽物には安全安心安上り、故郷の山に向かいていうことなしなのです。
ということで行ってきます。戻りは日曜日夜です。娘のところにも一泊はお世話になる予定です。東京は第二の故郷です。漸く冬らしくなってきました。
お忙しくて 何より (*^。^*)
返信削除