ページ

2015-06-08

ちょっと畑に行く前の朝ブログ。

五十鈴川ブログは長いですね、なんてよく言われる。ショートメール全盛の時代だから致し方ないとは思いながらも、五十鈴川は、らしく流れるしか方法がないのだから、これまた致し方ない。

ペラペラおしゃべりする私だが、書いたり読んだりするときは脳の回路がまったく異なる。

今日は収穫作業はお休みなのだが(その分昨日は二日分を収穫した)ほんのわずかな時間であれ、朝の涼しい時間に雑草を抜きたいと思っているのだ。

一日のリズムを形作るためにも、大雨でない限り可能な限り畑に行きたいと考える。誰もない畑で、雲雀とともに声を出すのも一興だ。

今日は10時から山陽カルチャーで一人の素敵なおばあちゃまと のレッスンが待っているのでそんなには長くいられないが、畑が私を呼ぶ。

ところで、今週の木曜日から土曜日まで、急に沖縄に行くことになりました。その昔、二人のご夫婦による、キジムナーという人形劇を企画したことがあるのですが、その際にご主人の桑江良健氏が素晴らしい画家であることを知りました。

その方から那覇ででの個展のご案内が届いたのである。収穫が真っ最中のなか、いささかの逡巡はありましたが、何事もタイミング、逃してはいけないというアンテナが働き、ゆくことに決めました。

辺野古で揺れる沖縄、一人のささやかな庶民として、尊敬する沖縄人の桑江夫妻と沖縄で一夜ゆっくりと語り合いたいと思ったのである。

無知を知る。何事も知らねば先には進めないのだ。わずかな土地に日本の軍事基地の8割近くを占める沖縄の現実を、わたくしごときもきちんと受け止めておくべきである。

無知とは知識の欠如ではなく、知識に飽和されているせいで未知のものを受け入れることができなくなった状態をいう【ロラン・バルト】

ということで、今朝はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿